Shintaro's Laboratory

SEの徒然日誌です。気ままに更新していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

instagramのAPIって結局何ができるのか

instagramには執筆時点でbasic display apiとgraph apiの二種類のAPIが存在する。デートスポットの情報を自分に代わって収集してくれるアプリを作成する中でinstagramのAPIでできること、できないことが分かったので整理しておく。 ■instagram basic display…

インスタで複数枚まとめて投稿された写真を一発でダウンロードする手法(instagram graph api)

instagramはinstagram graph apiというAPIが公開されており、ハッシュタグ検索等の検索や画像のダウンロードを自動化できる。 ※APIの利用にはインスタグラムアカウント(ビジネスアカウント)、フェイスブックアカウント(ページ作成も)、facebook develope…

virtualboxのNATでもローカルマシンからのFTPは可能である

virtualboxには下記のような種類のネットワークを構成できる。 〇NAT 〇NAT Service 〇Bridged networking 〇Internal networking 〇Host-only networking それぞれのネットワークの構成は下記の通りである(+は接続可能、-は接続不可)。 上記の中のNATはデ…

障害対応でよく使うコマンド

障害対応時は時間的リミットによる焦りから冷静なコマンド検索ができず、必要なオプション等が見つからないことがある。またそもそもコマンドの存在を知らない・忘れている場合は、検索する術もない状態となってしまう。 インフラ系のエンジニアの方がまとめ…

opensshの暗号アルゴリズムを確認するには、結局デバッグモードが一番という話

ファイル転送にもセキュアな接続が求められることが多い昨今、特にunix系のOSでよく使用されるフリーのソフトがopensshである。 ssh接続を行う際にまずkexやcipher等と呼ばれる暗号アルゴリズムについてクライアント・サーバ側でそれぞれ対応している一覧を…

EDINET APIを使ったデータ取得プログラムを書いてみた

中島聡さんの「結局、人生はアウトプットで決まる」という本を読んで感銘を受けたので、早速ブログを始めてみました。 初回はEDINET APIを使ったデータ取得プログラムを書いてみたので、分かったことをまとめてみようと思います。 そもそもEDINETとは、金融…